潔癖女子放浪日記

潔癖症の私がFXの利益で世界中を旅してます

お金持ちは今回の暴落でも余裕

こんにちはタイで資産運用の会社に就職しましたゆきりんです。

 

コロナウィルスの影響で暴落が凄いですね。

 

まあ実際にはアメリカの金利が下がってなんにも効果が無かったこと事を市場が察してのこの動きだとは思うのですが、とりあえず私の知る限りでは一番勢いがすごい暴落でございます。

 

まあ私は基本売りなので美味しい思いはさせていただいております。

 

しかし仕事をしていて考えることありなのですが、資産運用の会社ということで富裕層のお宅をお邪魔する機会が多い私、そして運用の中身もしっかり見せてもらえるのですが、本当にお金持ちの皆さんはやっぱり株や為替できちんとヘッジを行っています。

 

というかヘッジを行わずに資産なんて築けませんからね。安くなったら買いだなんてそんなことだけを考えていたら一生お金持ちになんかなれません。

 

 

ヘッジってなあに?

 

まあヘッジとはなにかといいますと、暴騰しても暴落してもどちらでも利益がでるような守備力の高いポジションを持つことです。

色々と種類があって例えばオプションの話なんかはややこしくなりますので、ここでは純粋にヘッジと言われると微妙ですが一般投資家もやりやすい株のアービトラージなんかで例えますと。

 

お金持ちさん達は、基本的に株を一方向にもつことはありえません。

売りと買いの両方を同時に持つ両建てを行います。

 

でもそれだと上がっても下がっても値段が変わらない代わりに利益もでませんね。

 

でもたとえば一昔前だと、ソニー帝人の株、これって動きがすごく似てるんですよね。なのでつねに似たような値幅で上がったり下がったりします。

 

しかし時に片方が売られすぎ、買われ過ぎということは相場なので多々あるのですが、こういう異常値がでたときにポジションを両建てして、正常な値段に戻った時に決済するという方法があります。

 

これだと暴落など周りの影響に左右されず、単純に2銘柄の関係だけに集中できます。こういうとりひきを「サヤ取り」とかいいますね。

 

 これなら一般投資家の方も普通に参加できますし、銘柄を探すソフトも販売されていますし、実際に効果は高いです。

 

ただし注意しなければいけないのはただ単に相関関係(どれだけ似たような動きをしているか)というところだけに注目して銘柄をだすソフトですと思わぬ損失をだしますので、ソフト選びに関しては統計手法などを使った過去のデータをきっちり検証してくれているソフトを選びましょう。

 

実際にに今回の暴落でサヤ取りをやっていた人たちはほぼ無傷かと思います。

参考にしてくださいましね。