潔癖女子放浪日記

潔癖症の私がFXの利益で世界中を旅してます

アユタヤ出張

バンコクの富裕層相手の資産管理会社に就職したわたくし。

本日は日曜日でしたがアユタヤ出張に行ってまいりました。

 

富裕層のお世話がメインのお仕事なので、休みはどうしてもお客様しだいで土日に定期的に休めないのが辛いところ。呼ばれたらすぐに飛んでいく準備をしています。

 

とはいえ会社のお金でアユタヤにいけるのは嬉しい。

 

それにしてもうちの会社。

社用車がベンツなんですよね。

やっぱりお金持ちの家に伺うのに変な車じゃダメなのかしら?

私は外車は運転したことがないので心配だったんですけども、今日は会社から運転手も付けてくれるということで儲かってるんだなぁうちの会社って・・

(スーツ代も靴代も支給されたし・・)

 

と感心しつつアユタヤへ向かいます。

 

アユタヤの印象は街の中心地に主要な遺跡があってほどほどにお店もありますが、郊外は本当に田舎。

 

こんなところまでバンコクからわざわざ車で来るほどのお客さんってどんな人かしらって思ったら、なんだか気のいいおじいちゃん。

 

もう引退して家族で空気のきれいなアユタヤに移動したそうですが、やっぱり金の指輪とかははめててお金はあります的なのはタイあるあるで隠しません。

 

で、今日のご依頼は何かしらって思ったら、日本に親族がいるらしく株の配当金の節税をしてくれとのことで・・・・

 

たしか課税所得が900万円以下だと住民税と所得税を分けて申告すれば、通常20.315%の分離課税のところ、18%前後くらいまで安くできるって記憶してたけど、話を聞いたら課税所得が9桁・・・

 

私の手には負えません。。

 

しかし頼りになる我が先輩がニッコリと「おまかせください」とな・・・

 

うーん。節税って色々あるのね。私の知っている世界とはまた違うわねぇ・・

 

帰りの車で、どうやって節税するのかを聞いたら、

いや、もうね。思いっきりブラック寄りのグレーなんですよ。

他人の◯◯を◯して申告で◯してって感じであまりよろしくない内容。

 

うーん、お金持ちになるにはやはり限りなくグレーじゃなきゃいけないのかぁ・・・

 

勉強になった1日でした。

 

あ、アユタヤ観光は木に埋まった仏像だけは見れました。思い出~