潔癖女子放浪日記

潔癖症の私がFXの利益で世界中を旅してます

貧すれば鈍する

私は大学時代から、健全な複数の投資のグループに入ってまして、

月イチで勉強会などにも参加していました。

 

FXを始めた時期が違うのでみなさんの勝率もバラバラ、

でも検証をコツコツ、取引報告を毎週かかさずやって、みなさん少しずつ勝てるようになっていく感じでした。

 

でもやっぱりそういうグループに属している人というのはやっぱり「お金に弱い」方が多く見受けられます。

 

トレードにおいて、お金の使いみちを妄想したり、勝ったら〇〇を買うみたいな目標がある方は残念ながら勝てないんですよね。

 

口座のお金をただの数字ではなくリアルに考えてしまうと必ず利益確定が速くなったり、損切りが遅くなったりします。

 

そして、冷静に考えればわかることなのに、簡単に詐欺にひっかかったりもしてしまいます。

 

私はあとから知ったのですが、2年位きちんと活動をしていたグループだったんですが、相場が荒れた時にリーダーの方が大きな損失をだしてしまったんですよね、まあ通常なら資金管理がなっていなかったということで、反省して次のトレードに活かす話になるのですが、こともあろうにリーダーの立場を利用して、わりと新し目の子たちに個人的にメールを送って自動売買システムなどを10万円などで売ったりしていたんですよね。

 

「貧すれば鈍する」とはこのことかと。

 

兆候はあったんですよね、グループ内の会話が活発だったので、

「FX」「自動売買」「バイナリーオプション」の3つに分けて専門的に話をしようと。

リーダーが提案してきたんです。

 

その時は気づいていませんでしたが、自動売買グループとバイナリーオプショングループの子たちにかなり勧誘していたみたいです。

 

しかも古株の私達には言わないようにと新人に口止めしつつ。(私達の共通認識としては裁量で勝てない人は自動売買では勝てないというのがありましたので)

 

もちろんリーダーはグループから追放されましたが、この間ツイッターを見たらせっせとEA販売に精を出していました。

 

もうこうなってしまうとトレーダーとしては2流の道へながれてしまいますよね。

EA開発ばかりに目を向け、裁量トレードもやらなくなってしまったみたいです。

 

Twitterでは詐欺商品がたくさん売られていますが、やっぱり荒れた相場の次の月くらいに新しい詐欺師や商品が増えますものね。

 

逆にみんなが儲かってるトレンド相場のときなんかはなりをひそめていたりします。

 

トレードはひたすら小さな積み重ねです。

 

人は低きに流れますが、トレーダーは鮭の川登りのように常に高みを目指さなければ勝てるようにはなりません。みなさんがんばりましょう!ではでは~