潔癖女子放浪日記

潔癖症の私がFXの利益で世界中を旅してます

勝てる人

Dr.X on Twitter: "うまいトレーダーと
下手くそなトレーダーの見分け方は

損切り額が大きいからと言って、
凹むのではなく、トレードの中身[質]を
大切にしていることである。

たとえ、損切り額が小さくても、クソトレードをしてしまったのであれば、
猛省するのが億トレ。

額だけ見て一喜一憂するのがアホトレ。"

 

 

これすごくわかりますね。

私もトレードをはじめて最初の1年位は月の収支を見てニヤニヤしていましたけど、Twitterで仲良くなった方に誘われて投資家のグループの勉強会に行った時に、みなさん真面目にトレードの検証をされていて、少しでも運の要素が絡んだ勝ちはほぼなかったこととして評価されていて、自分のスタンスを反省しました。

 

もちろんそれまでに負けトレードは検証していたんですけど、勝ちトレードはあんまり検証していなかったんですよね。それもエントリーばかり検証してて、利確ポイントの検証なんてほとんどしていなかったんです。

恥ずかしかった・・・

 

利確の検証は重要

エントリーの検証はみなさんしてらっしゃると思うんですよね、インジケーターみたり、ちゃんとルールに沿っているかどうかや、このルールを作ったらどうなるかとか・・・

 

でも利益確定の検証ってなるとなかなか発想として浮かばないんですよね。

 

私も全然したことがなかったんですが、さきほどの勉強会で、「もしここまで握れていたなら」「ここまで握るためにはどういうルールにすればよかったか」の2点に絞っていくつかのルールをつくったんですけど、過去の履歴に当てはめると獲得pipsが下がった月は一つもなくて、多い月だと+500pipsくらい余分にとれていて驚愕した覚えがあります。

 

もちろん長く握れば戻って建値撤退なんてこともありますが、50pipsとれるところを10pipsで利益確定していたらそのあたりはかまっている場合じゃなくなります。

 

ルール作りの初期から利益確定の項目を設定しておくと良いですよ。

 

勝てるようになりますと皆さん共通して悩むのが利益確定ルールですし、そこは永遠に悩むところになりますからね。

 

ではでは~