潔癖女子放浪日記

潔癖症の私がFXの利益で世界中を旅してます

ベルリン観光

ドイツのベルリンに行ってきました。本当はウィーンフィルと並んで世界最高峰のベルリンフィルハーモニーを聴きに行きたかったのですが、まさかの公演なしの時期にあたってしまい願いかなわず。ただの観光に終わってしまいましたが結構よかったです。

 

 

EU圏で最強の経済力を誇るドイツという事で、日本と比べてどうなんだろうと思っていましたが、いや、ドイツすごい。

インフラはもう日本完全に負けています。地下鉄もバスも道路もすべて綺麗。みんな英語が通じるから移動も楽ちん。交通マナーもよくて、ウインカーもちゃんとだします。(今住んでいるバンコクではありえないので)

特に感動したのが、自転車専用道路があたりまえのようにあること。私はタイでも日本でもロードバイクに乗っているのですが、自転車専用道路がないのでちょいちょい逆走する自転車なんかにイライラしてましたが、ドイツではそれがまったくありません。

また信号待ちはアジアのように2列、3列、4列とどんどん横入りしてくることはなく、きっちり一列で待つという心のゆとり。

危惧していた食事も、ソーセージとお芋だけなんていうことは全然なく、日本人の味覚にもあう食事が多かったです。(たしかにお芋が多かったですが)

まあ問題は物価で、長くデフレが続いていた日本からするととっても高く感じます。ハンバーガーが1500円とか、焼きサーモンが2000円とか。

家賃も少し調べてみたのですが、ワンルームで10万超えなんて当たり前ですし(私は田舎出身なので衝撃、私の大学時代の部屋はワンルーム18000円)都心部の学生さんはルームシェアでなんとか家賃を安くしている方もいらっしゃるみたいですね。

しかしドイツ。医療水準も高そうですし、国民性も日本人と似ているところがあるので、お金があったら老後に住むのもありかな~