潔癖女子放浪日記

潔癖症の私がFXの利益で世界中を旅してます

気軽に帰国ができないのです

こんにちは、バンコクの資産運用会社ではたらくゆきりん♀です。

 

日本の友人が12月に結婚式をあげるのですが、現在バンコクから日本へ行く場合、航空券が16万円で帰国後2週間はおとなしくしていなければいけないとのこと。

 

そしてバンコクへ帰ってくるには枠の少ないビジネスチケットで30万円ほど、しかもバンコクに到着したらホテルで2週間で待機しなければいけないとう恐ろしい出費。

お値段聞いたらおすすめは5万バーツ(16万円)のところですって。

 

うーん、往復60万円。これは気軽に帰国ができないです。

 

友人も事情はわかってくれているので今回は仕方がないと、それどころか結婚式自体も流れる可能性があるといっていたので本当に大変ですね。

 

式場の予約は昨年の10月にしたそうでこんなことになるなんて思っても見ませんでしたからね。キャンセルに関しても見積り金額の20%が発生するそうで50万円くらいの出費になりそうとのこと。

 

でもコロナが理由の場合キャンセル料って発生するんですかね?お客さん側の都合でも無いような気がしますのでキャンセル料がかからないこともありそう。

 

でも式場側も今回は被害者なわけで強く攻める気持ちにもなれませんね。

 

ちなみに私の姉は以前式場の予約をキャンセルしたことがあるのですが、その時に払ったキャンセル料に消費税ぶんもとられたそうで、これはおかしいと消費者センターに問い合わせたらやはりキャンセル料に消費税はかからないらしく、あとから戻ってきました。

式場キャンセルする予定がある人は気をつけてくださいね(笑)

 

本日のサヤ取りトヨタ紡と宇部興産で +74600円とれました。

 

f:id:aizu330:20200806020753p:plain