潔癖女子放浪日記

潔癖症の私がFXの利益で世界中を旅してます

就活

バンコクでビザの更新が面倒くさく、

さらに毎年この時期はボラティリティが少ないので暇なのですが、今年は特にひどくて、このままずっとボラが戻ってこないのではないかというレベルで不安を感じている毎日ですので、それならFXは副業程度に、本業を作って別の技術を身に着けようかと就活をしてみました。

 

バンコクの企業さんってだいたい3~5年位働ける人を探しますが、正直そんなに長く働く人はよほど良い会社でないと少ないです。

 

殆どの方が1~2年で日本帰国しちゃいますからね。人材派遣会社なんかにも聞きますと、企業からは最低5年は働いて欲しいと言われますが、深く考えなくても良いですってアドバイスもらえますしね。

 

というわけで何社か人材派遣会社に登録。

 

私はまだ20代なのと、通常の英語での会話は特に問題ないのでこの辺りはすごく有利らしく紹介していただいた4社の書類審査にはすべて通過。

来週から面接に行きたいと思います。

 

ちなみに最近タイで就活している方は30~40代の男性がものすごく多いらしく、人材派遣会社から聞いたのは、以前はノービザでタイからでたりはいったりしてずっと滞在することができたけど、最近その方法がどんどん厳しくなって入国拒否の例がたくさんでているから就労ビザ欲しさに就活している人が増えているそうです。

 

帰国便のチケットを持っていないと問答無用で入国させない入国審査官もいらっしゃるようですしね。

 

タイにノービザで住んでるおじさま方ってほとんどはタイ人の彼女とかいますから、ここで日本に帰るわけにはいかないんですよね。なので就活しか選択肢がないと・・

 

一応50代ならリタイアメントビザがあるから良いのですが、30~40代はビザ大変ですよね。コールセンターなんかもありますが、一度でもコールセンターで働いてしまうと他の企業への就職が不利になりますから最後の手段ですよね。

 

あと問題はやはり英語力と、ずっとのんびり過ごしていたせいで、日本企業が求む日本人像を持っていない方が多いらしいんです。まあ多分勤勉、時間を守る、ルールを守ると言ったあたりでしょうけども・・・

 

個人的にはタイでのんびり暮らしてるおじさま達は平和的で嫌いじゃないですけど、働くとなるとやっぱり大変なんですねぇ・・・

 

明日は我が身として気合い入れて就活したいと思います!