潔癖女子放浪日記

潔癖症の私がFXの利益で世界中を旅してます

ウィズエアーはひとクセある航空会社です

WIZZAIR(ウィズエアー)という格安航空会社があります。 ライアンエアーと並んでヨーロッパを代表するLCCですね。 しかしこのウィズエアー、荷物制限やチェックインのトラブルが多すぎて大変なんですよね。今回はそのあたりの注意事項を書いていきたいと思います。

 

ウィズエアーで機内預け入れ荷物の注意

まあトラブルというか、他の航空会社よりもシビアで重量オーバーに本当に厳しいんです。

受付の人にもよるんですが、300gオーバーでもアウトだったりして、その場でトランクあけて中の衣類を着込んでなんとか重量調整をする人続出で列がすごく混んでました。

しかも私の前に中国人の家族が並んでいたのですが、もうあきらかにお土産を買いすぎて重量オーバー。その追加料金が10000円近くいっていたみたいで、なんとか家族内で荷物を分散しようとトランクを開け始めたのですが、受付のおばちゃんはここでやったらだめだと家族をいったん列の外へだします。

で、荷物を調整した中国人家族が戻ってきて再度トライ。

家族みんな着ぶくれして頑張ったみたいですけどアウトww

再び列の外にだされてまして、再度トライ。家族全員重ね着しまくって汗だくで大変。

しかしこの時、受付のおばちゃんが一旦よそに行ってて、まさかの並びなおしを言いつけられて本当に可哀そうww

また、重量だけでなくサイズにもうるさく、チェックイン時の受付前にはサイズを測る枠みたいなものがあるのですが、スタッフに目を付けられるとそこへ入れるように言われますので注意してください。

まあスタッフに目を付けられた時点で間違いなくサイズはアウトなんですがね。 ウィズエアーに乗る時は荷物の重量に注意してくださいね。

 

オンラインチェックイン時の注意

あと注意しなければいけないのが、オンラインチェックイン時に荷物や座席の指定を追加する時です。

日本からのスマホで繋げていざクレジットカードで支払いを使用とするとなぜか支払いができない仕様なんですよね、ウィズエアーは。

しかもそれだけならよいのですが、このクレジットカード支払いを断られると、別の方法でもなんでもいいから入金を完了するまでオンラインチェックインができなくなるという鬼仕様。

そしてこのクレジットカード支払いを解決するためには1分200円のコールセンターに電話をしてロックを解除するというとんでもないルールになっています。

24時間電話は繋がりますが、もちろん英語。

しかし実はこのクレジットカード払いができるようになる裏技がありまして、それはVPNを通すだけです。

私はiPhoneを使っていますが、VPNネコってアプリを利用してクレジットカード払いを完了しました。

皆さんももしウィズエアーで支払いに困ったら試してみてくださいね。ではでは~